もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

2021年作った作品一覧

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近は木工が全然できていませんが、振り返ってみるとDIYレベルがかなりアップした年でもありました。

 

そこで!

今年「作った&プチリフォームした」作品をご紹介😆✨

 

写真を整理してみたら結構な数を作ってました😂

 

 

【2月】Apple Pencil立て


f:id:mama-asobitai:20211231220836j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231220850j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231220901j:image

 

Apple Pencilが机の上をコロコロ転がるのが気になって作った作品

 

オフハウスで買った積み木が材料です。

 

積み木を加工するだけなので比較的短時間で完成しました。

 

\作業工程はこちら/

【DIY】Apple Pencilのペン立てを作る【木工】

 

【4月】子ども服用ハンガーラック


f:id:mama-asobitai:20211231222420j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231224156j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231224232j:image

 

収納の中に子ども服用のハンガー収納を作りました。

うんていを作ってからというもの、イレクターパイプが大のお気に入り😊💕

 

 

 

【4月】ベッド用ヘッドボード


f:id:mama-asobitai:20211231222545j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231222634j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231222613j:image

 

ヘッドボードのないベッドに自作ヘッドボードを作りました。

 

不要になった既製品の棚板を継ぎ合わせて作った作品です。

 

【4月】ランドセル掛け


f:id:mama-asobitai:20211231223043j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231223114j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231223135j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231223148j:image

 

ナゲシレールという商品を使って作ったランドセル掛け。

 

石膏ボードにピンで穴を空けるだけなので、賃貸でもOKなDIYアイテム😆✨

 

個人的にはもっと流行ってもいいアイテムなんですけどね〜🤔

 

 

 

 

【5月】電子ピアノ台


f:id:mama-asobitai:20211231223243j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231223504j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231223534j:image

 

1年超の歳月をかけて作った作品

 

材料の切り出しから塗装まで全てをDIY

 

この作品から学んだことはありすぎて、2度と同じものは作りたくないほどの思い出が…😇

 

モノタロウで調達した真鍮の丁番はこだわりの1,200mm

 

めちゃくちゃ緊張しながら丁番をつけるために1,200mmの切り欠き加工をした思い出が🥺

 

【6月】マックポテトの容器


f:id:mama-asobitai:20211231224404j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231224442j:image

 

子どものごっこ遊び用に頼まれて作ったものです☺️

 

厚めの紙で作ると子どもと一緒に作れますよ〜😊💕

 

 

 

 

ペーパークラフト素材はこちら/

マクドナルドのポテトの容器を工作する(型紙デザインあり)【ペーパークラフト】

 

【6月〜7月】キッズハウス


f:id:mama-asobitai:20211231224645j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231224805j:image

 

すべり台が欲しいという子ども達の要望から生まれたキッズハウス。

 

すべり台がメインのはずが、キッズハウスの方が主張が激しい存在に😂

 

細部に無駄に凝った作品です。

 

\作業工程はこちら/

【すべり台つき】キッズハウスの作り方|まとめ

 

【7月】iPad mini5用フラットボード


f:id:mama-asobitai:20211231224843j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231224856j:image

 

iPad miniでお絵描きする時に使うと、段差のないフラットな面でストレスフリーのお絵描きができます☺️💕

 

iPad proを買った今では「ブツ撮り」用の板になっています😂チーン

 

\作業工程はこちら/

【DIY】iPadmini用フラットボード│mini5で快適お絵描きライフ

 

【8月】自作マイクラペーパークラフト


f:id:mama-asobitai:20211231224938j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231224957j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231225011j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231225026j:image

 

子どもと一緒にペーパークラフトにハマっていた時期に自作したペーパークラフト素材たち。

 

ビッグスティーブは30cmぐらいあります😳

 

 

 

 

\マイクラ工作一覧/

マイクラ工作の記事

 

【9月〜10月】ダンボールマイクラ装備


f:id:mama-asobitai:20211231225129j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231225337j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231225418j:image

 

子どものマイクラごっこ遊び用に作っていた作品

 

材料はダンボールなので、アマゾネスな我が家にはもってこいの工作😂

 

子どものマイクラ好きな友だちが遊びに来ると、ずっと振り回してます🤣

 

\マイクラダンボール工作はこちら/

【工作】マイクラのダイヤモンドの剣をダンボールでクラフト【コスプレ】

 

【12月】勉強机再塗装


f:id:mama-asobitai:20211231225508j:image

 

シールだらけになっていた机を水性ニスで再塗装

 

塗装は何度やっても奥の深さにしてやられますね😇

 

 

 

 

【12月】ウォールシェルフ(製作中)


f:id:mama-asobitai:20211231225533j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211231225727j:image

現在製作中のウォールシェルフ

 

あとは塗装をするだけなのですが、この塗装が難題なもので…😅

 

一度仮組みをして壁に設置してからの放置プレイ…😇

早めに作ってしまいたいところです。

 

 

1年を振り返ってみて

今年はキッズハウスぐらいしか作ってないかな、と思いながら書き始めたらこんなにも😂

 

こうやって振り返るとやっぱりDIYは面白い!

 

世界に1つの作品がこんなにもあるんですから。

 

モノづくりの楽しさは時代がどれだけ便利になっても変わらないものですね〜🤔

 

来年は3m近くの長机を作りたいので、構想を練らねば!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊