もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

【マイクラ工作】釣り竿をつくる!第1話

PVアクセスランキング にほんブログ村

イクラの釣り竿をつくる!


f:id:mama-asobitai:20220112184839j:image

本日はマイクラの釣り竿を作っていきます。

「作る」とは言っても、ゲームの中でクラフトするわけではありません。

 

デザインの段階からすべて、イチから作っていきます。

 

もちろん材料も自分で調達😂

とは言っても、ダンボールがメインです。

 

過去にはこんなものまで作っていました。

全てダンボールです☺️


f:id:mama-asobitai:20220112185057j:image

 

\マイクラダンボール工作はこちら/

ダイヤモンドの剣をクラフト

 

 

釣り竿のデザインをつくる

f:id:mama-asobitai:20220112184738j:image

まずはエクセルでマイクラの釣り竿のデザインデータを作っていきます。

 

かなりの数のマイクラデザインデータを作ってきたので、もう慣れっこです☺️

 

\デザインデータの作り方はこちら/

マイクラデザインデータをエクセルで作る

 

そしてこのデザインデータが出来上がりましたら、次のような手順で作成していきます。

 

  1. デザインデータをつくる
  2. A4用紙に印刷する
  3. ラミネート加工
  4. デザイン通りに切る

 

 

釣り竿ならではの課題

今までのダンボールクラフトは、強度を出すのが比較的かんたんでした。

 

ダンボールの中に芯材として、木材を入れれば良かっただけなんですよね〜😅

 

それが、今回は「釣り竿」😱!

 

子ども達のあそびに耐えられるようにしなければならないのが至難の業…。

 

釣りごっこで釣り竿と釣り針を引っ張り合うのは当たり前…。

 

このハードワークにどうやって耐えさせるか…。

ここが今回の肝です🥺

 

あまり考えても進まないので、とりあえず作りながら決めることに😅

 

次回へ続く…🤔

どうなることやら…

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊