もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

【マイクラ工作】釣り竿をつくる!第2話

PVアクセスランキング にほんブログ村

\前回のお話/

【マイクラ工作】釣り竿をつくる!第1話

 

 

釣り竿の強度を出す


f:id:mama-asobitai:20220114070754j:image

写真は以前作ったマイクラの鉄の剣です。

ダンボールだけで作るとと、子どもが遊んでいる時に強度が足りなくて折れてしまうんですよね😥

 

\折れないはずのダイヤの剣が…😱/
f:id:mama-asobitai:20220114071009j:image

 

このダイヤの剣は割り箸を入れていたのですが、割り箸を継ぎ足して中に入れていたため、継ぎ目でポッキりと…😇

 

ということで、剣の長さに合った厚さ4mmのシナベニヤを入れているのです。

 

そもそもなぜこんなシナベニヤがあるかというと、こちらの電子ピアノ台を作った時に活躍したからなんです😅


f:id:mama-asobitai:20220114071413j:image

とまぁ余談はさておき…

 

釣り竿に木材を入れて強度を出すのが今回のミッション。

 

と、その前にまずはダンボールの切り出しから✁

 

釣り竿データの印刷

f:id:mama-asobitai:20220114214026j:image

印刷したものをダンボールに貼っていきます。

ダンボールに貼ったものがこちら👇


f:id:mama-asobitai:20220114214245j:image

そしてこれを「ダンちゃん」で切っていきます。

長谷川刃物 CANARY 段ボールのこ ダンちゃん フッ素コーティング キャップ付 DC-190FC

これがあればダンボールをラクラクカット😆✨

このダンボールカッターを買う前は普通のカッターで切り出していたのですが、まぁ、切りづらいこと😱

 

切り終わったらめちゃくちゃ手が痛くなりましたもん🥺

 

でも、このカッターを使ってからは、超快適〜☺️💕

 

ダンボール工作をする方にはおすすめの一品ですね😤

 

切り出したものがこちら👇


f:id:mama-asobitai:20220114214807j:image

真ん中にはすでに木材をはめるためのスペースも切り出しています。

 

これに木材をはめこむと…。

 


f:id:mama-asobitai:20220114214848j:image

こんな感じ!

 

これで釣り竿の強度は確保できました😁!

 

先ほど、以前作ったマイクラ鉄の剣にはベニヤ板を入れた話をしましたが、今回は変えました。

 

釣り竿は思っている以上に強度が必要であると考えたので、12mm厚の構造用合板の切れ端を使うことに。

 

去年キッズハウスを作った時にちょうどいい大きさの合板の切れ端が余っていたので、それを使うことにしました☺️

 

キッズハウス


f:id:mama-asobitai:20220115093509j:image

【すべり台つき】キッズハウスの作り方|まとめ

 

次の課題

さて、ここからが頭を悩ますところ。

 

竿の強度は間違いないものの、釣り糸をどうするか🤔

 

見た目を損なうことなく釣り竿から釣り糸を垂らしたいところなのですが…🤔ウーン

 

難しい…。

 

とある方法で解決した話は次回に…。

 

 

 

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊