もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第1話〜

PVアクセスランキング にほんブログ村


f:id:mama-asobitai:20220129210015j:image

1年ほど前に完成したばかりの電子ピアノ台

 

本ブログの方で記事にしようと思っていたのですが、なかなか時間が取れず…。

 

ならば、こちらのブログで日記形式にして書き進めていこうかと!

 

ということで、門外不出の電子ピアノ台が完成するまでの経過を綴ります。

 

製作期間1年の大作です🤣

(途中挫折しそうになりました)

 

電子ピアノ台を自作する

ということで、まず作ったのがこちら👇


f:id:mama-asobitai:20220129210315j:image

いやもう逆におもしろい😇

これを作品と言ってよいのだろうか😇

 

とりあえずはこのピアノ台でその場をしのぎ、本気のピアノ台を作ることに!

 

材料の切断から写真を撮っておけばよかったのですが、仮組み後からの写真しかなく…😭

 

材料の切断

写真はありません…。

材料はすべてSPF集成材です。

 

35mm厚の材料を使ったのでかなり質実剛健な作品になりました💪

 

仮組み


f:id:mama-asobitai:20220129210926j:image

f:id:mama-asobitai:20220129220149j:image


いきなり仮組みからです😂

これはすべてクランプで仮組みしている状態です。

まだビスは1本も打っていません。

 

とりあえず仮組みをして切断した材料のサイズ確認といったところ。

 

ここから接合部の加工をしていきます!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊