もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第2話〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

前回のお話

mama-asobitai-diy.hatenablog.com

 

接合方法を考える

使ったビスの本数は14本

 

このピアノ台はできるかぎりビスを使いたくない!

というのを一つの目標にしているのであ~る。

(いきなり誰…🤔⁇)

 

というのも、常に人目につくところに置いておくものなのでビスは極力見せたくない!

 

また、こういった家具でビスが見えていると急に安っぽくなってしまい、手作り感が否めない感じに…。

 

ということで、ビスを極力使わない方法を試してみようかと!

 

後になってわかりましたが、この無謀さが良い方向にも悪い方向にも…😅

 

ちなみにこのピアノ台は丁番などの小ねじを除けば90㎜のコーススレッドを14本しか使っていません。

 

もう少し減らすこともできたかもしれませんが、失敗のリスクなどを考えるとまぁ少なくできた方かなと🙄

 

雇い実で接合

f:id:mama-asobitai:20220130234847j:plain

このピアノ台は「雇い実」という方法で接合しています。

上の写真に写っている「実」となる厚さ4㎜、幅12㎜のシナベニヤ板を各接合部に入れています。

 

強度については上から下への荷重のみを考えればいいので、十分すぎるほどかなと。

耐荷重は実際に測ることはできませんので、謎ですが…。

 

実際の接合部はこんな感じです👇

f:id:mama-asobitai:20220130235516j:plain

f:id:mama-asobitai:20220130235531j:plain

 

この溝を全て性格に彫っていくのがまぁ大変😳💦

 

なんでこんなことをしようとしたのだろうか…

 

途中で何度も自分を呪いました👻

 

今までやったことがないことに挑戦することはいいことですが、それもほどほどにしておきましょう。

という教訓ですね。

 

 

~続く~

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊