もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

【DIY】電子ピアノ台を自作する~第3話~

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

前回のお話

mama-asobitai-diy.hatenablog.com

 

電子ピアノの配線用の穴を空ける

f:id:mama-asobitai:20220131232246j:plain

今回は背板の部分に電子ピアノ用の配線の穴を空けていきます。

 

使った道具はジグソー。

 

丸のこは丸のこ定規さえあれば真っ直ぐ切れるので好きなのですが、ジグソーはいかんせん苦手…。

まぁ数を使ってないからしょうがないんですけどね😅

 

今回は失敗が許されない場面なので特に緊張しました!

できあがったものがこちら👇

 

f:id:mama-asobitai:20220131232620j:plain

 

ジグソーで切り抜いたあとにトリマーで面取り加工をしています。

めちゃくちゃゆっくり刃を進めたのでなんとかうまく行きました🥺

 

仮置き

配線用の穴を空けたので、一度仮置きをしてみることに。

f:id:mama-asobitai:20220131233319j:plain

 

お!それっぽい😂

 

まだビスを打ったりしていないので、全部クランプで止まっている状態です😅

 

天板に丁番をつける

f:id:mama-asobitai:20220131233839j:plain

いよいよピアノ台っぽくなってきましたよ~😊

しかし、この丁番が気に食わない🙄

この天面はフラットにして物を置いたりしてもいいようにしたかったんですよね~。

この丁番が邪魔になるなぁ…。

しょうがないか…。

 

と思いきや、後ほどこの天面が完全フラット天板になります😎

 

 

次の作業

f:id:mama-asobitai:20220131234231j:plain





ここから塗装をしていきます。

ここから地獄が始まるとは、この時は誰が予想しただろうか…。

この塗装が今回の肝と言っても過言ではありません。

 

続く

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊