もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第8話〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

前回までのお話

mama-asobitai-diy.hatenablog.com

【DIY】電子ピアノ台を作る~概要~ - もかのDIY日記

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第1話〜 - もかのDIY日記

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第2話〜 - もかのDIY日記

【DIY】電子ピアノ台を自作する~第3話~ - もかのDIY日記

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第4話〜 - もかのDIY日記

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第5話〜 - もかのDIY日記

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第6話〜 - もかのDIY日記

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第7話〜 - もかのDIY日記

 

背板の設置

今回は背板を設置します。

\この部分👇/
f:id:mama-asobitai:20220210100033j:image
この背板も実(さね)による接合です。
f:id:mama-asobitai:20220210210458j:image

まずは実(さね)をはめ込んでボンドで接着〜!

 

それから〜!

上からスライドして背板をはめ込む!


f:id:mama-asobitai:20220210210631j:image


f:id:mama-asobitai:20220210210647j:image

 

すると〜!?
あっ…

写真ありませんでした…😇スミマセン

 

背板をはめ込んだところまでは良かったのです…。

が!

電子ピアノ置き台との間に若干の隙間が…😱

 

なんかダサい…😇

 

ということで、ここも急遽ビス留め!

 

ここはビスを2本使いました。


f:id:mama-asobitai:20220210211042j:image

ちなみに深く穴を開けている理由は、最後に埋木をするため。

 

ビスが外から一切見えないように作っていきます😊

使った道具はもちろんスターエムのドリル👇

 

 

ドリルはやっぱりスターエム!

気がついたらスターエムのドリルばかり集めていますからね😂

 

それぐらいキレ味鋭く、作品の出来栄えに寄与しているドリルです👍✨

 

お次は左収納の扉をスライド丁番でつけていきます。

 

左収納の扉を設置


f:id:mama-asobitai:20220210211608j:image

まずはスライド丁番をビス留め

 

このスライド丁番は塗装前に何度もつける場所を試行錯誤しながらベストな位置を探し出しました。

 

取説のままだと、35mm厚の扉にはやや微妙な感じだったもので、自分で探り出すことに。

 

結果的には取説とほぼ変わらない場所になりましたがね…😇

 

今日の教訓!

取説はきちんと読もう!

 


f:id:mama-asobitai:20220210211854j:image

これがスライド丁番

家具を作るならぜひ使ってみましょう!

 

難しそうに見えるかもしれませんが、めちゃくちゃ簡単!

 

むしろ普通の丁番の方が難しいレベル…🤔

 

普通の丁番は位置を間違えると微調整すらききません😭

 

しかし!

スライド丁番には調整機構がついているので、ちょっとしたズレには余裕で対応できます😊💕

 

これは、使わずにはいられない!

ということで、興味がある方はぜひともチャレンジしてみてください!

 

 

今回は全かぶせの丁番を使いました。

 

ただ、全かぶせといえども35mm厚の扉には対応してないため、半かぶせみたいな仕上がりに…😅

まぁこれはしょうがないですね〜。

 

マグネットキャッチのプッシュオープン金具をつけたので、表面に取手はつけません。
f:id:mama-asobitai:20220210212332j:image

今回の作業でほぼ完成が見えてきました!

 

 

8割完成!?

\ジャジャーン♪/
f:id:mama-asobitai:20220210210747j:image

 

いい感じですね〜(自画自賛

 

とりあえず終わりは見えてきました!

 

あとは天板と譜面台です!

 

電子ピアノ台いよいよ終盤へ!

 

(後にわかるのだが、この時点ではとても8割完成とは呼べないただの通過点なのであった…😇チーン)

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

mama-asobitai.com

 

\キッズハウスも作りました/

mama-asobitai.com