もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第11話〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

前回までのお話

【DIY】電子ピアノ台を自作する〜第10話〜

 

丁番取り付けのための加工



f:id:mama-asobitai:20220219232919j:image

これからの作業は緊張の連続でした💦

 

一度塗装している材料を切るのは手に汗握る作業です。

失敗したらまた材料の切断と塗装のやり直しですからね🥶

 

じゃあ塗装する前にやっておけば…?

そう思いますよね😂

 

今回は途中で方針変更があったためどうしてもこの段階でのトリマー加工になってしまったのです😇

 

こればっかりはしょうがない!

 

ということで、慎重に慎重に作業を進めていきます。

 

マステで養生

f:id:mama-asobitai:20220219233216j:image

トリマーで加工するキワとなる部分にはマステを貼っておきます。

こうすることで部材の割れを多少は防ぐことができますからね。

 

 

マステで養生しなかった場合はこんな感じでトリマーの刃に引っ張られて簡単に割れます🥶ヤバッ
f:id:mama-asobitai:20220219233328j:image

 

慎重に慎重に深さを深めていき予定どおりの加工を目指します。
f:id:mama-asobitai:20220219233505j:image

 

マステがいい仕事してますね〜😊
f:id:mama-asobitai:20220219233552j:image

 

全て加工し終わったら1,200mmの丁番をはめてみて調整をします。

彫った幅は丁番の管と同じ幅です。

 

いい感じに加工できていました😆✨ピッタリ
f:id:mama-asobitai:20220219233738j:image


f:id:mama-asobitai:20220219233817j:image

これで丁番の彫込み加工はオッケー👍✨

 

次回はこの丁番をもう片方の天板とビス留めしていきます!

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/

ママあそび隊