もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

NERF ELITE QUADRANT (ナーフ エリートクアドラント)を分解する

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日はNURF(ナーフ)の修理

と言っても直りませんでした…。

また時間がある時に再チャレンジしたいです😭

忘れないように備忘録として…。

 

 

故障箇所

弾が飛ばない

ナーフの弾が飛ばない原因は、ほぼほぼ弾のスポンジ部分のヘタりだと言われています。

 

スポンジ部分がヘタるとシリンダー内で気密が取れなくなり、弾が飛ばないというわけ。

 

なのですが、今回分解した「NERF ELITE QUADRANT (ナーフ エリートクアドラント)」は謎…。

他のナーフではキレイに飛んでいく弾が何故か全然飛びません。

 

ということで、ダメ元で分解して中を見てみます。

 

使った道具

ネジが多いので手回しでのドライバーは推奨しません。

かと言って、インパクトドライバーなんて持ち出したら、パワー強すぎてすぐにプラスチックを割りかねません😇

 

ということで、わたしはコレを使っています👇

 

 


f:id:mama-asobitai:20220127065458j:image

これはおもちゃ修理を頻繁にする人にはおすすめ!

プラレールをたくさんお持ちで、電池交換の度にネジをハズすのがめんどくさい方にもおすすめです。

 

単3電池2本で使えまして、重くなく子どもでも扱えます。

 

年長の息子でも電池交換ぐらいならこれを使ってやっています😂

 

また、おもちゃに使われているネジは+1の大きさが使われていることが多いのでこのビットもおすすめ!

 

 

とまぁ道具の話はさておきナーフを分解していきましょう…。

 

 

分解


f:id:mama-asobitai:20220127070118j:image


f:id:mama-asobitai:20220127070128j:image

思った以上にシンプルな構成ですね〜😳

もっと金属スプリングが使われてると思っていたのですが、小さなバネは3本だけでしたね。

 

始めて分解したもので…

トリガーを引いた時にシリンダーが回転する仕組みはこうなっているのか〜🤔

トリガーはこういう仕組みだと金属スプリングなしでもいけちゃうのね🤔

トリガーとエアピストンシリンダーの連動はこの部品が担っていると…。

と感心しておりました😅

 

あとは空気が漏れているところを検証していきます。

 

修理箇所

修理できず…😭😭😭

全然わから〜ん!

 

何度か調整してみて組み立て→分解を繰り返したのですが、全然わかりません😇

 

もう少し検証したいところですが、こればっかりに時間を取られるわけにもいかないので、とりあえず元に戻しておわり😢

 

他の原因


f:id:mama-asobitai:20220127070340j:image

漏れるとしたらこのエアシリンダーか、エアシリンダーとシリンダー(弾を込めるところ)の、接続部だと思うんですよね〜🤔

 

この部品同士を手で密着させて試していたところ何度かは発射できたのですが、原因特定できず…😱

 

無念!

 

また時間あるときにやります😢

無益な記事ですみません…。

 

フィギュアの修理なら

フィギュアだとこんな感じで簡単修理なのにな〜😢

我が家の鬼殺隊

(別サイトへリンクしてます)