もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

サンタさん、壊れないSwitchのコントローラーをください🥺

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

Switchコントローラー大移植手術


\俺は…、何度壊れても立ち上がる!/
f:id:mama-asobitai:20211226071745j:image

 

はい…。

決してそんなカッコいいものではありません…。

 

サンタさ〜ん!

壊れないSwitchのコントローラー

作ってくださ〜い!

 

スティックに至っては何度交換したかわからない…🥶

(交換したスティック自体が粗悪品という可能性もありますが…)

 

他のボタンも調子悪いし、任天堂さんには頑張ってもらいたいところ…。

 

2台のコントローラーから使える部品を取り出して、別のコントローラーに移植

クリスマスのコントローラー手術はこちら👇


f:id:mama-asobitai:20211226065347j:image

上の2台のコントローラーからスティックとLボタンを外して緑のコントローラーへ移植しました。

 

一度に3台バラしたのは初めてです😇

 

Switchのコントローラーは修理の素人でも治せるほどに簡単なつくりになっています。

 

修理するのにハンダづけが必要な箇所はありません。

 

そのため、修理というよりはただの部品交換。

 

ただ、今回の修理で判明したのですが、Rボタンだけはハンダづけが必要で、壊れてしまうと復旧できない仕様になっているんです…🥺シラナカッタ

 

まずは分解から


f:id:mama-asobitai:20211226070604j:image

コントローラーのケースを開けるにはY字ドライバーか必要なので、これはAmazonなどで買うしかないですね〜。

 

1度修理をすると、次からも簡単に修理できるので、ワンセットは持っておきたいところ。

 

あとは写真に写っているネジ用のマグネットトレーがあると、便利です!

こちらは100円ショップで買うことができます☺️

 

 

ただ、この交換部品が色々なメーカーから出ておりまして、それを選ぶのが大変😳💦

 

ほぼ中華製なのですが、アタリハズレがあるため実際に使ってみないとわからない…。

 

上で紹介したメーカーは初期不良があっても問合せで親切に対応してくれましたので、とりあえずは大丈夫なのかと。

 

あとはAmazonレビューを見ながら、精査していくしかないですね〜🤔ウーン、ワカラン

 

分解手順はこんな感じです。f:id:mama-asobitai:20211226071624j:image


f:id:mama-asobitai:20211226071653j:image


f:id:mama-asobitai:20211226071708j:image


f:id:mama-asobitai:20211226071737j:image


f:id:mama-asobitai:20211226071939j:image

 

コツはネジを外す前に写真を撮ること!

ネットにはいくらでも修理解説サイトがありますが、修理が初めてだと自分のものとの違いがわからなくなることもしばしば…。

 

そこで、1手順ごとに写真を撮りながら進めていくと間違いありません。

 

SR&SLボタンの故障も発覚

ガーン😱😱😱

こんなところも壊れていたとは…。

 

あとは、部品を外した側のコントローラーのスティックとLボタンも揃えないと…。

 

どのみち、おすそわけプレイで必要になるので、治しておかないと家族でゲームができない!

ということで、当初の目的の大移植手術は完了したものの、まだまだ完治には至らず…。

 

とりあえず、Amazonで注文だぁ〜!

 

 

 

 

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊