もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

Amazonスマートプラグの使い方アイデア

PVアクセスランキング にほんブログ村

家電の「Iot」化


f:id:mama-asobitai:20211213184433j:image

 

※Iotとは、Internet of thingsの略(モノのインターネット)

モノのインターネットとは、様々な「モノ」がインターネットに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組みである。(Wikipediaより)

 

もちろん我が家でも着々と家電のIot化を進めています。

 

ただ、まだまだ発展途上の技術のようで、使用者がそのアイテムの使い方を探る、というのがデフォルトに感じますね〜。

 

そのため、メーカーが使い方の紹介動画を出すよりも、Amazonのレビューや個人ブログを渡り歩きながら、我が家流の使い方を模索するのが楽しくもあり課題でもあるガジェット。

 

 

スマートプラグに活用の道はあるのか?

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

スマートプラグとは、コンセント🔌に直接差し込んで家電のON/OFFを制御することができるガジェットである。

 

これだけを見ると、何やら色々と使い道がありそうだぞ!?

と思われがちです。

 

しか〜し!

マジで使い道がな〜い…😇😇😇

 

コンセントでON/OFFを制御するガジェットであるため、大元の家電本体の電源は常にONの状態になっていないといけないわけであ〜る!

 

つまり、コンセント🔌の抜き差しで電源が入る状態になっている必要が!

 

代表的なもので言えば、昔の物理スイッチのある扇風機などですね。

いやいや、そんな家電今さらあるのかってば…😅

 

そもそも、コンセント差したら電源入る家電は事故にも繋がりやすいからどんどんなくなってきている気がするしなぁ🤔ウーン

 

 

スマートプラグをヒーターに使ってはダメ🙅


f:id:mama-asobitai:20211213184415j:image

 

このスマートプラグ、セラミックヒーターや赤外線ヒーターなどが使えそうかもと思ったのですが、熱を発生させるものは基本的には禁止されています。

 

電気用品安全法により、電気ストーブや電気コンロなどの電熱器を含む特定の電気用品は本製品に接続し音声等で遠隔操作することが禁じられています。(Amazonより)

 

Amazonの色々なスマートプラグのレビューを見ていると、そういった家電にスマートプラグを使って火事寸前になっている写真と低評価レビューが山ほどあります。

 

使っちゃダメ!でありながら、そういった家電にしか使い道がないこともあり使ってしまっている感じですね🤔ウーン

 

 

我が家にスマートプラグが生きる道はあるのか?

【セット買い】Echo Dot (第3世代) チャコール +TP-Link Tapo スマートプラグ

探しました。

これでもかと探しました。

いやはや、ないもんですね〜。

 

このご時世に物理スイッチがあるものや、コンセント🔌で直接ON/OFFする家電ってないもんです。

 

ところが!

 

クリスマスのこの時期に使える者を発見!

 

そう!

クリスマスツリーのイルミネーションです。

 

これだったのか〜😳!!

 


f:id:mama-asobitai:20211213183955j:image

 


f:id:mama-asobitai:20211213184357j:image

 

 

これならLEDなのでスマートプラグが熱を持つこともないし、まさに適任!

 

ということで、我が家ではクリスマスツリーのイルミネーションにスマートプラグが活躍することとなりました😊💕

 

 

 

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

ママあそび隊