もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

タイヤ交換にインパクトレンチは必要か?

PVアクセスランキング にほんブログ村


f:id:mama-asobitai:20211228191250j:image

 

 

タイヤ交換にインパクトレンチは不要!

DIYerならではの話ではありますが、タイヤ交換にインパクトレンチは不要!

というのが、私の結論です。

 

なぜなら、DIYerならインパクトドライバーを持っているから!

 

ただし!

インパクトドライバーはタイヤのナットを締めるものではないので、使い方には注意をしなければなりませんが…。

 

ただ、最終的に適正トルクで締めるためには、トルクレンチが必要になってしまうため、タイヤ交換のためだけにインパクトレンチを購入する必要は皆無なのかと🤔

 

一家で4台も5台もタイヤ交換が必要な車を持っていたら話は別ですが…😅

 

 

インパクトレンチがあると便利な時

マキタ(makita) 充電式インパクトレンチ 18V バッテリ・充電器・ケース別売 TW300DZ

インパクトレンチがあると便利なのはナットを外す時くらいです。

 

締め込んだナットは固着気味の時もあるので、1番パワーが必要なのはここ!

 

むしろそこをクリアすると、特にはインパクトレンチである必要がない…。

 

ナットを締め付けるだけなら、18Vのインパクトドライバーのパワーで必要十分!

 

さすがにインパクトドライバーでインパクトをかけてまで締め付けると、ビットの破損につながるのでやめておいた方がいいです。

 

そのため、インパクトドライバーでインパクトがかからない程度に締め付けたら、あとはトルクレンチで設定トルクまで締め付けるだけ。

 

タイヤ交換にあると便利な道具


f:id:mama-asobitai:20211229161821j:image

  • トルクレンチ(必須)
  • インパクトドライバ
  • ソケットレンチアダプター
  • ソケットレンチ
  • 空気充填機(2台あると便利)

 

わたしがタイヤ交換する場合は、とりあえずこんな感じです。

 

ジャッキは車載ジャッキを使っています。

普通のパンタジャッキですね。

 

ガレージジャッキは保管しておく場所がないので、パンタでキコキコ回すのみです🥺

 

あとは、ソケットレンチ用のアダプターがあればOK!

 

 

タイヤの空気の充填はガソリンスタンドでも何とかなるので、空気充填機はあれば便利かなぁぐらいです。

 

最近の車にはスペアタイヤではなくて、パンク修理キットと一緒に空気充填機がセットになっているので、これを使いましょう!

 

DIYerたるもの身の回りのことはなるべく自分でやっていきたいと思ってしまうんですよね😅

 

車屋さんにタイヤ交換を頼むと、4本で4,000円ぐらいはするので、節約にもなりますもんね😊

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊