もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

拡声器を直す!トラジスタメガホンの修理

PVアクセスランキング にほんブログ村

サイレンが鳴りっぱなしのトラメガ

 

\直った拡声器/

ノボル レイニーメガホン サイレン音付

 

学校のイベント用の拡声器が調子悪いとのことで、ちょっとバラして中を見てみることに。

 

主な症状としては…

拡声器のトリガーを引くと、なぜかサイレンも同時に鳴ってしまう症状🤔

 

雨の日に外に出しっ放しになってしまっていたとのことなので、雨水が入ってだけなのかなと。

 

バラして乾かせば直るんじゃないのかな、ということで、バラし〜の。

  

バラして中を見てみると…


f:id:mama-asobitai:20211230221052j:image

いやぁ、水滴がたくさんついてること!

結露したのか雨水なのかはわかりませんが、とりあえず水滴を拭き拭きして乾くまで放置。

 

乾いても直らない…

ガーン😱😱😱

乾いても症状変わらず…。

ネットで探してみても頼りになる記事がないので、もう一度細部を見てみることに🧐

 

原因と思わしき箇所を発見!?f:id:mama-asobitai:20211230220858j:image

もう一度よくよく見てみると、写真の箇所に白い付着物が!

(写真は除去&清掃後です🥺スミマセン)

 

その付着物を除去して、無水アルコールで清掃してみると、キレイさっぱりなくなりました!

 

もしや、これでイケるのでは😳!?

 

カチッ!

 

サイレンが鳴らない😆✨

 

直った〜🤩🌟

 

ということで、バラして清掃したのみで直りました!

 

「もしかしたらハンダ付けが必要かな〜」なんて危惧は大ハズレ😅

 

「とりあえずやってみよう」の精神で身の回りの物が簡単に直るのは、DIYerあるあるですね😂

 

 

 

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊