もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

ペーパークラフトを楽しむ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ペーパークラフト」とひと口に言っても、商品となっているものは、誰でもできるような仕様になっています。

 

しかし!

DIYerとしは商品に頼るわけにはいかない!

 

最近、我が家でハマっているのは、ペーパークラフトとして作られた印刷物を印刷して作るペーパークラフト

 

この手のペーパークラフトはパーツの切り出しから自分でやらなければならないので、細かいパーツだとめちゃくちゃ大変です😳💦

 

過去に作ったコチラの作品は3時間はかかりましたもんね…😇


f:id:mama-asobitai:20220105183525j:image

 



f:id:mama-asobitai:20220105224049j:image


f:id:mama-asobitai:20220105224100j:image

 


f:id:mama-asobitai:20220105224108j:image

 


f:id:mama-asobitai:20220105224115j:image

 

 

 

今では子どもと一緒にできるものを作るようにしていますが、これがなかなか集中力アップや手先の器用さ、ちょっとしたモノの仕組みを学ぶには最適だなと。

 

今回作った作品はコチラ


f:id:mama-asobitai:20220105183748j:image

季節外れのサンタ帽を被ったハリネズミです。

これだけでも1時間はかかります…🥺

 

元々はA4一枚の用紙


f:id:mama-asobitai:20220105183915j:image

 

これを我が家の厳選された道具たちを使って作っていきます。

 

 

 

 

 

 

とは言ってもわたしがやるのは細かいパーツの切り出しだけ。

 

あとは子どもが自分で切っています。

 

このペーパークラフトはパーツの切り出しが大変なのはさることながら、パーツの折り目をつけるのがこれまた大変…😇

 

わたしは子供との遊びで作っているので、出来上がりにこだわりはありません。

 

こだわりのある方は、「鉄筆」という先が丸くなった鉄の鉛筆のようなものを使っています。

バンコ(VANCO) エンジ色 鉄筆 木製 特殊鋼 18.69x3.1x2.79cm NO.100R

これだと先が丸いので、折り目の線を引く時に紙を傷つけにくいんですよね〜。

 

ただ、わたしはイチイチ持ち替えるのが面倒なので、もっぱらアートナイフの峰打ち!

 

と、そんなカッコいいものではなくアートナイフの背で折り目の線を引くだけ😇

 

ただ、子どもがアートナイフを使うのはまだまだ難しいので、子どもには、はさみの練習も兼ねてはさみで切ってもらってます。

 

折り目の線を引くときは先の細いピンセットが活躍します😆✨

f:id:mama-asobitai:20220105223508j:image

 

これなら子どもでもケガすることなく使うことができます☺️

 

ちなみにこのピンセットはSwitchのJoy-Con修理キットについてきたものです😂

 

もっとハマるようなら鉄筆を買ってあげようかなと🤔

 

奥深きペーパークラフトの世界


f:id:mama-asobitai:20220105224406j:image

これペーパークラフトなんですよね😇

 

老後の趣味にでもしてやってみようかな…なんて…😅

もし興味がある方はコチラをのぞいてみてください。

https://creativepark.canon/jp/contents/CNT-0010825/index.html

 

 

 

 

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊

 

[<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/mama-asobitai/mama-asobitai-diy.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>]