もかのDIY日記

日々の生活をDIYで心地よく

ウォールシェルフを作る!【第6話】

PVアクセスランキング にほんブログ村

目次

 

前回までのあらすじ

\前回のお話/

ウォールシェルフを作る!【第5話】

 

いよいよウォールシェルフの設置場所が決まったため、実際にビスで仮組みして壁に設置してみるところです。

 

水平の確認

f:id:mama-asobitai:20220110201619j:image

今さらですが念の為、水平の確認を…😅

材料が直角に切断できていて、窓枠にピッタリと沿っているので、問題ないはずですが…😳!?

 

問題なしでした😂

 

いつもは壁に穴を空けてから確認したりしているので、今回は慎重に🤫

 

壁への穴空け

では、壁に穴を空けていきます!

キュイ~ン!

 

で、実際に壁にビス留めした状態がコチラ👇


f:id:mama-asobitai:20220110201951j:image

おっ!

いい感じ!

 

仮設置ながらも意外としっかり固定されていて穴を空けすぎたかな、と…🤔

 

とりあえず設置場所は決まりました!

 

次は棚板も仮組みしてしまいます。

 

棚板の仮組み

何だか効率悪い作り方だなぁ…。

 

と、思われるのも致し方なし…😥

 

こういったものは、現場合わせで調整が必要になってくるので、何度も同じ作業を繰り返したりします😅

 

大工さんならもっと要領よくできるんでしょうが、所詮はDIY

 

というかDIYだからこそ、試行錯誤は当たり前!

 

最終的にいいものが完成すれば何の問題もないので気にしない、気にしない😌

 

棚板のビス留め
f:id:mama-asobitai:20220110202443j:image

まずはクランプでしっかり固定してから「下穴空け→ビス留め」の作業をしていきます。


f:id:mama-asobitai:20220110202637j:image

 

このクランプはスタメンで買って良かったクランプ№1ですね〜。

 

クランプ力も申し分ありませんし、締め付け&リリースが片手でできる優れもの。

 

 

 

今だから言えますが、DIY初心者こそクランプにはお金をかけるべきです。

 

クランプは作品に合わせて、買い足していくのがおすすめですね〜。

 

安いものもありますが、できる限り使いやすく、クランプ力が強いものがおすすめです。

 

材料の固定が如何に大事なのか、接着剤の圧着が如何に大事なのか、軽く半日は語れます😤

 

今回は時間ないので、省略ですが…。

 

で、棚板の仮組みが完成したものがコチラ👇

 

仮組みの完成


f:id:mama-asobitai:20220110203122j:image


f:id:mama-asobitai:20220110203138j:image


f:id:mama-asobitai:20220110203152j:image

 

\背面/
f:id:mama-asobitai:20220110203207j:image

 

\側面裏/
f:id:mama-asobitai:20220110203230j:image

 

\天面/

f:id:mama-asobitai:20220110203256j:image

 

おぉ〜😳

 

キレイに出来てきました😆✨

 

塗装はしばらくできそうになくなってしまったので、とりあえず壁に仮設置して使うことにしました😅

 


f:id:mama-asobitai:20220110212205j:image

 

 

次回予告

さぁ次こそはいよいよ塗装です。

なかなか思うように時間が取れずで進みが悪いですが、少しずつ完成に近づけていくぞ〜!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

過去作品について

このはてなブログではDIY時の生の声を綴っています! 

過去のDIY作品は下記のブログにまとめてありますので、DIYのアイデアが欲しい方の参考になるかもです😊 

 

見て頂けると今後のDIYの励みになります☺️  

 

   \過去にうんていを作りました/ 

        ママあそび隊